2012年8月2日木曜日

気合十分のクランクイン!(3/26)

初めてまして!
撮影部の竹内です。

ついに撮影日誌の更新が始まりましたよ!
これからスタッフが撮影時のいろいろなシーンを振り返っていきますが
今日は、撮影初日を振り返っていきたいと思います!
どうかお付き合い下さい。


まず撮影初日ということで朝から皆の気合いは充分!!(確かまだ寒かったなー…)


場所はスタッフ島村くんの自宅ということで、
機材や美術品の搬入時には、島村くんが「あれ気を付けて!」「それ動かすのは俺がやるから!!」なんて声が(笑)
技術部がセッティングしている裏では美術部や助監督、そして島村くんのにぎやかな声(※前回のブログに詳しく書いてます・笑)が聞こえていましたよ!(ちなみにその時僕は撮影機材のセッティングをしておりました。)


技術部、美術部のセッティングも終了し、ついに撮影開始!!
そして「先生」役の坂東工さんと、「心」役の佐藤みゆきさんがクランクイン!!
初日の撮影シーンはとても心温まるシーンでした。
坂東さんと佐藤さんはとても優しい方で、撮影現場はすごく良い雰囲気でした。(和やかというか…ほんわかというか…)



そしてこのシーンで何より大変だったのは照明部!!のはず!!
撮影初日はモニターを家の外に出して撮影していたので
照明技師の森田くんが外でモニターを見ながら、トランシーバーで「もうちょっと下げ!!」等いろいろと中にいる照明部に指示を出していました。(その時は僕もモニターを観ていました…)
ケーブルの配線なんかもやりましたよ!
ちなみにレンズ交換も僕の仕事でした!!



録音部もマイクを出すスペースを探りつつ、外では録音助手の山岸さんが同じくトランシーバーで指示を出していましたよ!




初日は夜のシーンもあったので照明部は遮光もあり大忙しでした。
撮影後の機材、美術品の撤収作業も、島村くんの指示が飛び交いながら家の中はバタバタしていました(笑)


ですが、雰囲気はとてもいい雰囲気で初日の撮影を終える事ができたと思います!


今日は撮影の流れや雰囲気をお伝えしましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!


これからも映画『ふとめの国のありす』をよろしくお願いします!!



---------------


【家ナシ演出部の一言日記】No.2

※撮影直前に引越しする事になった演出部の黒柳くん。が、家の引渡しのタイミングを間違え、家ナシでしばらく過ごすハメになってしまいました…。


撮影初日が無事に終了してスタッフの皆は暖かい家へ向かう。
羨ましがっても帰る家がない事実は変わらない。
帰路につくスタッフの背中を見送りながら、頭の中では「人間っていいな~♪」がリピート再生されていたを覚えている……。





***** 特報も見てね!*****
映画『ふとめの国のありす』特報
http://youtu.be/Gjt4keNDWTA