2012年9月27日木曜日

クランクアップ!!! (4/6)


とうとうわたしの番が来てしまった…
どうも、監督の松国です。
最近の興味はプラセンタ注射なアラサーです。


撮影日記ということで、
数ヶ月前のことを思い出しながら書こう…と思ったのですが、いかんせん現場でいつも思考回路がショート寸前だったので細かいところが思い出せません。
よってものすごく主観に偏った日記になると思いますがご了承ください。


この日は本来撮影予備日でした。
前回の日記でも登場しているビルの屋上が、強風のため延期になってしまったのです。

しかし撮休をはさんだので、バイオハザード状態だったインフルエンザも落ち着いてスタッフ全員復活した状態で撮影スタート。
ホームレス助監督の黒柳くんも家を手に入れてました。よかったね。


ちょっと話逸れるんですが、
監督って言うと「現場で超王様扱いだったでしょ」って言われます。
思うでしょ。
全くそんなことはないです。

必要あれば走るしアスファルトに寝るしPに説教されてばっかだし尿意我慢しすぎて膀胱炎寸前だし気になる話題と言えば不正出血とか亜鉛がどうとかだし人生設計では25歳で結婚してる予定だったのに過ぎてもーたし現状そんな予感すら無いし言いすぎてセックスって単語に恥じらいないしもういっそ可愛い男の子養えるようになるしかないのかなとか思うしできれば嵐の二宮くんみたいな男の子でお願いしたいです話が逸れました。


話を戻しまして。
撮影は順調に進んで、
いざ屋上リベンジ!と息巻いたところ、
あれ、なんか白いものが見える…幻覚かな…死ぬのかな…?

雪でした。

ここまで天候に恵まれて進んできたのに、最後の最後で雪降ってきたで…
暦上はもう春やで…

プロデューサーの日根野さんに「雪女」と呼ばれつつ、
雪が止むのを待ちました。
思ったより一瞬でやんでほんとよかったです…


屋上は感情的な芝居のシーンなので、あまりテイク数を重ねたくないのもあって、
謎の雪のあと再開してからはどんどん撮っていきます。
脇さんと木咲さんの演技を見ていて、自分で書いた脚本ながらモニター越しに泣きそうになってました。
脇さんも木咲さんも本番直前まではほんわか話してるのに、
役者さんってほんとシャーマンみたいだなー。




そんなこんなで(はしょった)クランクアップ
ラストカット撮り終えた瞬間、クランクアップです!の声を聞いてもまだ実感わかず。
屋上の寒さにガチガチ震えながら次のカットを…!って気持ちでした。美内すずえ漫画のタッチでお願いします。

キャストさんにコメントをいただいて、みんなと記念撮影して、
バラし中の屋上から東京タワー見ながら
そっか、終わったのかあ
ってちょっと思いました。

撮影でいままで行ったことのない場所にたくさん行ったけど、
なんだかどこもすごく知ってる場所のような気がしました。
撮影しながら、わたしもありすとうさぎの歩く道を追いかけてきたかんじです。

もうこの屋上で『ふとめの国のありす』の撮影はないけど、
これからもありすとうさぎはふたりでここに来たりするのかなあ、とかそんなかんじ。

思わずセンチメンタルになってしまったクランクアップ大好き芸人…



そんなこんなで、色んな想いがあった撮影でした。
何度も言うてますが、
ほんとにこめれる限りの愛をこめたし、
使える限りの力は注いだつもりです。

すこしでも、たくさんのひとに見てほしいです。




【家ナシ演出部の一言日記】No.18

※撮影直前に引越しする事になった演出部の黒柳くん。
が、家の引渡しのタイミングを間違え、
家ナシでしばらく過ごすハメになってしまいました…。

遂に、この時が来てしまった……
クランクアップ!!
この映画制作に参加出来たのは本当にプラスになることが多かった!
そして、ベスパとの分かれ……
いつか、買い戻すからな…と、心に決めバイク屋へ向かう……

途中、警察に捕まった。
二段階右折無視…
東京こえー…
もうバイクいらない……。

なにわともあれ、
みんなで、頑張った「ふとめの国のありす」
10月6日から公開です!!
ぜひ皆さんトリウッドまで足を運んで不思議な国に迷いこんでみてください!




☆☆ 予告も見てね!!!! → 映画『ふとめの国のありす』予告 ☆☆