2012年8月30日木曜日

テンパって半泣き(4/3)



どうもです。松たか子似と噂される制作進行です。はじめまして。


4月3日
木咲樹音さんが演じる「うさぎ」の家のシーンを撮影。
今回の制作の主なお仕事は、ロケ地探し。今日のスタジオは運良く私が見つけられた数少ないロケ地のひとつ。プロデューサーの山本さんからは候補地をあげるごとに笑顔で、『もっと安いとこあるよ!』と言われ続け、やっとの思いで探し当てた格安スタジオ。

いざ、撮影!!
朝スタッフが現地に入り撮影に向けて準備を整え、役者さんもスタジオに入る。

自分の探してきたロケ地が使われるなんて嬉しいなー




そう思っていた今日のファーストカットのテスト中、悪魔の叫びが聞こえてくる。


『脇さんの、靴がない!どこだー!!』

『足元、映るぞ!!靴がなきゃ撮影始められない!どこだー?』

『昨日、使った控え室にあると思います!!!』

『はっ!?』

昨日使った控え室=我が新居(&助監督の新居)、撮影場所から遥か遠い所……


全スタッフの、熱い眼差しが向けられ背筋が凍った。
が、そんなこと気にする間もなく、新居に向けて猛ダッシュで帰る。


長い帰路の電車のなかでテンパって半泣きだったのは誰も知らない、ここだけの秘密だ。


約2時間遅れで”現場入り”した脇さんの靴。
脇さんと、マネージャーさんは数カット撮って今日は終わりのはずが、私の不注意で数時間現場で待って頂くという大失態……。



しかし、なんとか時間内に予定通り撮りきれた。
落ち込んでいても仕方がない!明日から頑張ろう。
そう思って撮影後スタジオから外に出る。


いまの気持ちを表すような大雨だ……
傘なんかもってねぇ……


本当に、この日は辛かった……。
みなさん本当にご迷惑おかけしますた。
そして駄文お許しください。




【家ナシ演出部の一言日記】No.10

※撮影直前に引越しする事になった演出部の黒柳くん。が、家の引渡しのタイミングを間違え、家ナシでしばらく過ごすハメになってしまいました…。

ベスパにて現地入り。撮影では同居人が靴忘れる以外は順調だった。
で、どーしよう……。
俺ベスパ!!外は大雨!!帰路約25キロ!!
滑って転んでも”ベスパには”傷つけるなよ!と、優しい言葉をかけられ、
濡れながら我が新居に帰宅する……




☆☆ 予告も見てね!!!! → 映画『ふとめの国のありす』予告 ☆☆