2012年8月23日木曜日

撮影6日目!!(4/1)

初めましてこんばんは。
録音部助手&整音担当の甲斐です。


ついに『ふとめの国のありす』10/6 公開ですね!!

撮影からここまで、長かったような、あっという間だったような。

文章力が迷子ですが、お付き合いください。




今回は撮影日 6日目。
この日は朝から晩まで路地や道を使ったシーンの撮影を行いました。

途中少し風が吹いてたものの、とても良いお天気で撮影日和でした。



朝の撮影は人通りも少なく、撮影しやすかったと思います。

お昼が近い時間帯にもなると何人か見学に来ている人がいたり、何の撮影してるの?とたずねられることが増えたり。
ご近所の皆さん良い方ばかりで、中でも夜になってからのシーンでありすが「待ちなさーい!!」と叫んでるシーンのときに本当に心配して家から飛び出してくださった方がいたと後日聞いたときには、申し訳ないような嬉しいような気持でした。



途中、転倒するシーンのときにベスパに傷がつかないようにタオルや養生できっちりガードしたり、
その後まさかのベスパのオイルが漏れてしまったり、

飛行機(ヘリコプター?)の音待ちだったり、

うさぎ役の木咲さんの特殊メイクが本当に痛そうだったり。



夜になると昼間の暖かさはどこへやら、一気に寒くなりだし役者さんスタッフ共々寒さと戦いながら撮影していました。


他にもこの日色々なことがありましたが、
路地の撮影で印象に残っているのは 車止め ですかね。
撮影場所から少し離れた所から車が通らないか見てるのですが、
本番中は運転手の方の事情をお話しして遠回りしてもらうか待ってもらうかしなくてはいけないですし、車が通るときにそこにカメラや機材があればそれらをどかさなくてはならないですし。
道を使っての撮影って本当大変です。
勉強になりました。



私は普段、映画の撮影の仕方について勉強しているわけではなかったので、
今回『ふとめの国のありす』という作品に携わることができて、とても良い経験ができました。


公開まであと少し。
よろしくお願いします!!




【家ナシ演出部の一言日記】No.8

※撮影直前に引越しする事になった演出部の黒柳くん。が、家の引渡しのタイミングを間違え、家ナシでしばらく過ごすハメになってしまいました…。

助監督心得
撮影期間中に引越すこと嵐の如く
ついに……ついに家を手にいれた!撮影期間の中休み1日を利用して引越しをした。大雨の中……同居人の分も含めて2人分も‥みんなは休む。僕は休めない。そんな体調で丸一日、そとでの撮影……。いつか、ベスパで事故る気がする……






***** 特報も見てね!*****
映画『ふとめの国のありす』特報
http://youtu.be/Gjt4keNDWTA