はじめまして本日の担当をする照明部助手の比良岡です。
(P注:画像右端が比良岡くん)
もう夏が終わって、(卒業制作の)撮影以外何をしていたかよくわからない泣きたくなる夏でしたが、5ヶ月前のことを思いだして書かせていただきます。
撮影8日目、この日は海の見える道で朝早くから撮影していました。
この日の天気はたしか快晴で逆に晴れすぎでした。
海の近くで4月だから結構寒いだろうと思って厚着していったら、
快晴でアッツいです。
この日はありす(脇さん)とうさぎ(木咲さん)にひたすら海をバックに歩いていただく撮影でした。
この日は外で照明部としてはやることは内心少ないかなって思っていました。
しかし、予想以上に天気が良すぎてうさぎとありすに当たっている太陽光が強く、映像としてこれはダメだろとなり、
私たちの上司から「照明部、太陽弱くして」と、
照明部の仕事が増えました。
何をしたかと書きたいのですが、文章力が低いので早々に諦めました。
ザックリ説明させて頂くと、
棒みたいなものを二本連結させてその先に鉄の枠のビニールを張ったものをつけて
二人に人工的に影を作りました。
テスト、撮影部とその他ほか多数の方々から「比良岡、カメラに映ってるよ」って何度も言われて何度も「すいませーん」と謝るが心の中では「そりゃ一回、二回ではうまくいかんやろ、カメラも動いてキャストも動いて、それに合わして重たい棒持って動いてんねん。」と思うところもありました。
だけど次の現場へ移動とかもあったので仕方ないと思い撮影本番へ。
撮影中、それほど大きな問題もなくこのシーンは無事撮り終えました。
そんなこんなで全ての撮影を無事終了しました。
苦労して撮影したものを改めてモニターで見ると、とても良いものでした。
苦労した甲斐がありました。
あらためて照明っていいなぁと思えました…。
もし、これを読んで興味を持って頂けて、10月6日に気が向いたら(P注:気が向かなくてもぜひ!)下北に来てください。
よろしくお願いします。
つまらなくて長くて個人的なグチまで書いてしまい申し訳ありませんでした。
これにて失礼させていただきます。ありがとうございました。
【家ナシ演出部の一言日記】No.12
※撮影直前に引越しする事になった演出部の黒柳くん。
が、家の引渡しのタイミングを間違え、
家ナシでしばらく過ごすハメになってしまいました…。
先日の大雨から、うってかわって晴天の今日。
撮影で使うベスパを飛ばして撮影現場へ向かう。
家も手に入れ、朝からバイクを運転。
すごく気持ちよかったのを覚えている。
そして思うんだが、このスペースって家なし助監督の日記だったはず……
家を手に入れた僕は何を書いていけばいいんだろう……
☆☆ 予告も見てね!!!! → 映画『ふとめの国のありす』予告 ☆☆