2012年7月30日月曜日

撮影初日は僕の自宅で!(3/26)


皆さんこんばんは、プロデューサーの山本です。

『ふとめの国のありす』公式ブログ、
今日からは「撮影日誌」と題しまして、
スタッフ達が撮影の様子を紹介していきます。

第1回目は照明部の島村くんから。
また、毎回文末には演出部・黒柳くんによる「家ナシ演出部の一言日記」も掲載します。
公開直前まで続いていきますので、お楽しみに!


---------------


はじめまして!
ブログの順番が回ってきました。
照明部の島村です。

今、僕達は卒業を掛けての撮影を行っています。
トリウッドスタジオプロジェクトの撮影から、約4ヶ月近くが経ちました。

今回僕が担当するのは、初日の撮影について。
普通に考えたら、初日なんだから、監督とか技術の技師が担当すべきだと思ったんですが、
撮影で使用したのが僕の家なのです!!

いやー、緊張しました。初日の撮影ってのもあったし、豪華なキャストの方々ってのもあったし、家が壊されるんじゃないかと不安もあった。

トリウッドとは関係ないんですが、ある撮影で一人のスタッフの家を使わしてもらった時、壊してしまった経験があるので、ちょっと不安がありました。

照明部だったけど、家のことが心配すぎて、この日はずっと周りのことしかしなかった。





助監督の一人と美術部に棚に入れるものが欲しいと言われ、小説(カバー付き)を託した。

そして、俺は理不尽にもキレてしまった。美術部に怒るべきなのに、何故か助監督の一人に怒り、美術部には優しくフォローしてしまった。

そして、家での撮影が終わり、道での撮影。道だから、スタッフの人数を減らし、家に残ったスタッフは片付けをしていた。

僕は、指示しつつ、皆が触れない物などを元の場所に戻していた。

そして、テーブルを戻している時にまた助監督の一人(さっきの人と一緒)にキレてしまった。バミリがあったんだけど、取っちゃって、分からなくなってしまった。
そして、苛々しすぎたせいか、最後の最後で自分が別の棚を壊してしまった。

壊すという事件は、ここだけの話です。
親に問い詰められたってのもここだけの話です。


---------------


【家ナシ演出部の一言日記】No.1

※撮影直前に引越しする事になった演出部の黒柳くん。が、家の引渡しのタイミングを間違え、家ナシでしばらく過ごすハメになってしまいました…。

ホームレスになって5日目。
撮影初日から疲れきっている助監督。
新居にうつれるようになるまで残り5日。
撮影を乗り切れるのだろうか……。




***** 特報も見てね!*****
映画『ふとめの国のありす』特報
http://youtu.be/Gjt4keNDWTA